So-net無料ブログ作成
検索選択

修善寺あたりへ [お出かけ・旅行]

 四季のある日本は美しい
  秋の気配  

  そうだ、修善寺へ行こう (ぇ

 

朝、いきなり思いついて行動したものだから
到着したのはお昼前

 

 何が秋の気配だ… (…自分で言ったくせに)
 暑い事このうえない

足湯より、川に足を入れてる人の方が多いし(笑)

 

竹林の小径
川や竹林を通ってくる風はひんやりとして気持ちいい

 

  

木陰はのんびりと歩き
   お陽様の下はちょっと早歩き

  そして、時々カメラマン 

 

源範頼のお墓を参ってから、修禅寺へ
 (場所は修善寺、お寺は修禅寺

  

お参りの前に手を洗うでしょ?
冷たいお水をちょっと期待してたんだけど
温泉なのよね

この暑い日に、温泉で手を清めていただきました…

 

ちょっとのお賽銭で、たくさんのお願い事…
       …ごめんなさい

 

散策は1時間ちょっとなんだけど、結構疲れちゃった

 

さあ、次の目的地へ出発 

伊豆の踊り子の銅像を見ましたか?
じゃぁ、覚悟を決めて滝へ向かいますよ

 

行きは良い良い 帰りは怖い…の階段です

浄蓮の滝

ものすごいミスト
    …髪がチリチリ 

マイナスイオンをたっぷり浴びました
生まれ変わったかのような爽快感

 

…では、帰ります
上りの階段です
無言になります
話しかけられたって、笑顔すら返しませんよ

 

心肺機能の低下したか弱い私は、休み休み…
人はそれを運動不足と言うようです

やっと上ったらさっさと車に乗り込みエアコンの恩恵に…

 

 

車で出発し、間もなくの道の駅「天城越え」で一休み

道の駅と言えば…
  ソフトクリームですよね、もるもるさん

ここのわさびソフトは、一味違う
わさびを練りこんだ、緑色のソフトじゃないのよ

バニラのソフトに本わさび付き

ソフトクリームを注文すると、まずサメ皮で本わさびをごりごり擦りおろしてくれます
そしてバニラのソフトをクルクル巻いて、先ほどのわさびをスプーンですくってちょんと刺してくれます

これがね、美味しいの ( ´艸`)ムププ
甘さの中に、ツンとくるわさびの風味
甘さも、ワサビもひきたちます

暑くて溶けちゃうのが速いから、一生懸命食べちゃった(笑)

 

大満足したら、ワサビ漬け1個買って出発です



旧天城トンネル(天城山隧道)

修善寺側は道路が封鎖されていたため、新トンネルを抜けて、反対側から旧トンネルへ向かいます
トンネル傍の駐車場に車を停めて、歩いてみます

全長445.5m
トンネルの中に一歩踏み込むと、ひんやりとします
数m歩くと、頭の上から水滴がポチッと落ちてきました
冷たい 冷たい…
足もとが濡れていて、カツカツと言う靴音と共にピチャピチャという水の音も響きます

 

カンテラのような灯りがぼんやりと照らしてくれます
石造りのトンネルはちょっとロマンティック
ちょっと肌寒くて…
一人で歩くとかなり怖い( ´艸`)ムププ

途中で写真を撮る私はゆっくり歩き
トンネルの中での撮影にゴリラポッドが活躍
…腕が悪いから、写真が斜めになってるけど…
ま、斜めな景色もご愛敬♪


向こうに見える小さな出口を目標にピチャピチャ歩いて
壁の灯りを数えてみたり、おそるおそる石壁を触ってみたり…
肌寒くて、くしゃみが出たんだけど、
ものすごいエコーがかかって笑っちゃった

往復で1㎞弱、結構短く感じます

夜は怖いだろうな…
出口の小さい灯りがないんだものね
真っ暗だものね~ 遠慮させていただこう

 

さぁ、そろそろ帰らなくちゃね

小田原でお夕飯

地鰺の浜ちらし  1400円

プリプリの肉厚なアジが、「これ何尾分?」って位はいっています

 


地朝網丼  1600円

朝上がったお魚がたっぷり
おなかいっぱいになります

満足 満足
お腹がいっぱいになると、瞼が重くなるのよね…
頑張らないと…

 

そうそう…
朝、海老名SAで交通安全のイベントやっていました
一日白バイ隊長は 寺島 進さん

近くで見たら、すっごくハンサムでした

いろんな作品に出演されていますが、私にとっては木島丈一郎役が一番かな(笑)

 




 


見たよ(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人18


コメント 40

かおり

トップの2枚ではすっかり秋の気配を感じますが・・・
やっぱり暑いんですね~^^;
温泉が恋しい季節はまだかいな?
木島丈一郎・・・うふっ★

旧天城トンネルを見ると映画「天城越え」を思い出しました!
by かおり (2007-09-19 14:25) 

BlogPetのまちるだ

けやきが休憩するの?
by BlogPetのまちるだ (2007-09-19 16:51) 

☆sky☆

マイナスイオンいいな~
by ☆sky☆ (2007-09-19 17:54) 

たるるキック

秋ですね
秋なので・・・木島丈一郎に一票
by たるるキック (2007-09-19 23:10) 

短期間で凄い移動距離ですねw(゜ー゜;)w
面白いわさびソフトもあるもんですね~
こちらも食べてみたいです(*^^*)
by (2007-09-19 23:30) 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
伊豆のお話に引き込まれ、楽しく読ませて頂きました。
本わさび付きソフトが頭の中で駆け巡っています。
食べてみたいです。
by (2007-09-20 00:37) 

いちごに大好き

踊る大捜査線の方向で進むとは,年下のイケメンがお好みなのですネ。 ( ´艸`)ムププ
いちごには,修善寺→伊豆の踊り子→山口百恵で,追憶(しまざき由理?)の方向に進んでしまいました。あの時もし,レバタラ,なら,今どういう生活していたんだろうな?,とふと考えたのは,窓の外から虫の声が聞こえてくるこの季節のせい?
今週末は,ちょいと家出して一人旅。もちろん,出張の偽装工作を働きますが...。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-09-20 01:08) 

むうみん

素敵な日帰り旅行ですねー。
景色あり、美味しいものあり、かっこいい1日白バイ隊長の
お見送りもあったのですものね~(^^)
by むうみん (2007-09-20 07:15) 

chi-

髪の毛がチリチリ、これ分かる。(笑
寺島さん、白バイよく似合いそうですね。
でも私の中では、やく●のイメージが根付いています。(笑
by chi- (2007-09-20 07:25) 

 我輩も伊豆へは昨夏、城ヶ崎の方面へ行きましたが、無念ながら天城は越えませんでした。
 寺島進さんがこういったお仕事も、こなすなんて意外でしたが、白バイ隊長は適役ですな。我輩としてはNHK夜の連続ドラマ、“恋セヨ乙女”の配役が一番..というか第一印象でした。マイナーな話ですみません。
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/otome/
by (2007-09-20 08:50) 

umiko

マイナスイオンを全身に浴びてうんまいもの食べて
いいな~
今日帰ってくるのね。
駅まで迎えにいくね。
ステンドガラスの前で お菓子売って待ってるからね。
by umiko (2007-09-20 09:57) 

ab-ovo

 天城トンネル・・・、黒澤の’夢’の中の1シ-ンを思い出してしまいました。
by ab-ovo (2007-09-20 10:10) 

けやき

青い花さん、主人は浄蓮の滝でも、トンネルでも鼻歌を歌っていましたよ(笑)
by けやき (2007-09-20 17:44) 

けやき

watamiさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-09-20 17:45) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
写真が変わりましたねw
by けやき (2007-09-20 17:48) 

けやき

☆sky☆さん、マイナスイオン浴びまくりですw
汚れた心は浄化されるでしょうか?
・・・無理かw
by けやき (2007-09-20 17:49) 

けやき

たるるさん、やっぱ秋は木島丈一郎ですよね。
・・・って、なんでやねんw
たるるさんも、プロフの写真が変わりましたね。
それ、なんじゃろ?
おせんべい?
by けやき (2007-09-20 17:56) 

けやき

あ、まちるだもコメントくれたのね。
そうそう、私が休憩するの。
休憩とかオヤツとか、大好きなの♪
by けやき (2007-09-20 17:58) 

けやき

ナーリーさん、私は助手席担当なので、移動と言われても、しゃべってるか寝てるか・・・(笑)
以前、深夜3時頃仙台出発して、鳥取まで強行軍しましたww
by けやき (2007-09-20 18:00) 

けやき

みさきさん、ご訪問ありがとうございます。
遅めの夏休みをいただいておりましたw
本わさび付きソフトは、美味しかったですよ~
by けやき (2007-09-20 18:02) 

けやき

いちごに大好きさん、「たられば」はキリがありません(笑)
年下、大好きですよ~。(寺島さんは、年下じゃありませんよ)
でも年上も好きですよ。児玉清さんとか、舘ひろしさんとか
(〃∇〃) てれっ☆
週末の偽装工作の旅、楽しんでくださいね・・・w
で、本当に一人旅ですか??( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-09-20 18:10) 

けやき

むうみんたん、滝への階段以外はとてもいい旅でした(笑)
頑張って階段上ったから、ご褒美のアイスくらいいいですよねw
by けやき (2007-09-20 18:15) 

けやき

chi-さんも、猫っ毛仲間でしょうか?(笑)
もうね、梅雨とか最悪なんです・・・
猫っ毛、くせっ毛なもので、湿度が高いとモンチッチもどきです。ぁぅぁぅ・・・
by けやき (2007-09-20 18:17) 

けやき

タコスケさん、次回は是非トンネルを歩いてくださいね。
寺島さんはちょっと強面で、北野作品のイメージが強いですね。
NHKにもでていらっしゃったのですね~。
ヤクザな役も多い方ですが、白バイ隊長もなかなかでした^^
by けやき (2007-09-20 18:20) 

けやき

あきここさん、niceありがとうございます♪
仙台に帰ってきました~
by けやき (2007-09-20 18:21) 

けやき

umikoさん、お菓子売り切れたのかな・・・
ステンドグラス前にお菓子売り娘さん見かけなかったよぉ・・・
今日は荷物が重くて、お買い物もせずに直帰しました。
明日は買出しです・・・
by けやき (2007-09-20 18:23) 

けやき

ab-ovoさん、「夢」はなんだか難しい映画でした。
映像はとてもきれいだと思いましたが、よく分からない話が多くて・・・
感性が鈍いのでしょうねぇ・・・^^;
by けやき (2007-09-20 18:26) 

おぉ!!寺島進サンじゃーありませんか!!
似合ってる!さすがサマになってますね。
食欲の秋はもうとっくに始まってるのに、
暑いッスね~w
by (2007-09-20 19:15) 

けやき

えめみさん、寺島さんの白バイ隊長はかっこよかったですよ。
お話の仕方も、ドラマのあのまんま・・・(笑)

それにしても暑いですよね・・・暑いのにこんなに食欲が・・・
涼しくなったらどうなるんだろう、この食欲・・・こわい
by けやき (2007-09-20 19:31) 

もるもる

おぉっご指名ありがとうございます♪
わさびソフトに目が点…
わさびを練りこんだソフトじゃないんですね!!!
そんな、お刺身みたいに端にちょこんと乗っちゃって^_^;
美味しいんですか…こりゃあ行ったら食べてみないと。
サメ皮ですりおろすっていうのも更ににびっくりです。
by もるもる (2007-09-20 19:34) 

あきここ

w(゜0゜*)w おぉー
けやちゃん、こっそりナイスぽちっとな、したのを見つけてくれてありがとう^^ コメント書く余裕が無くてごめんね。元気で美味しいものいっぱい食べているけやちゃんの様子、ときどき覗きに来てますにょw
by あきここ (2007-09-21 08:27) 

けやき

もるもるさん、このタイプはまだ召し上がっていませんでしたか?
これね、すっごく美味しいですよ。
おろしたてなので、わさびの香りもほのかにして、ツンと鼻に効くんです(笑)
by けやき (2007-09-21 08:44) 

けやき

さくら子さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-09-21 08:45) 

けやき

あきここさん、好きな人のことは何でも分かるの( ´艸`)ムププ
ブログを開いたら、あきここさんの気配を感じたのよd( ̄  ̄)
by けやき (2007-09-21 08:46) 

最初の2枚と竹林の小道は、秋の風情。
旧天城トンネル、背中がゾクリとしちゃいました。
けやきさんは、食欲の秋でしょうか(笑)
by (2007-09-22 01:00) 

けやき

ありすりんさん、最初の2枚も同じ日に修善寺を歩きながら撮ったんですよ。
秋の景色もチラホラあるのですが、残暑が厳しすぎちゃって…^^;
トンネルは、ちょっと恐いですね。
一人だと歩けないですw
私の場合は「年中無休で食欲旺盛」ですが、「一層食欲の増す秋」ではあります。
冬眠できそうなくらい、体内に蓄えを… orz
by けやき (2007-09-22 08:06) 

朝のソナタ

竹林の小径、とてもきれいですね〜。
浄蓮の滝も素晴らしいです。
トンネルは...正直ちょっと怖いですね。ゾクッときました。
おいしそうなわさびソフト。練り込んだのではなく
横に本物わさびが刺してあるのが面白いですね。
by 朝のソナタ (2007-09-23 15:57) 

たらこ太郎7

彼岸花・栗^^ どっちも食べたいぞ~!?
修善寺、落ち着いたいいところですよね。昔の独狐の湯、丸見えでしたが、朝6時にすっぽんぽんで入りました! 最近は行ってないのですが、綺麗になっていますね~(^o^)
「天城っ~越え~♪」って車の中で絶叫する、けやきさんが目に浮かびます(笑) そうそう、下まで結構ハードですよね、登りも^^

でもやっぱりしっかりモグモグしないとね^^
鮮魚たっぷり、お腹もたっぷり!?
by たらこ太郎7 (2007-09-24 00:56) 

けやき

朝のソナタさん、修善寺は2回目だったのですが、とても落ち着いて良いところですね。
紅葉の頃行ってみたいです。
わさび付きソフトは、目から鱗のおいしさですw
by けやき (2007-09-24 12:51) 

けやき

太郎さん、早朝のすっぽんぽん太郎さんを見に行きたかったです(笑)
次回ご利用の際は、ぜひ事前連絡を… ( ´艸`)ムププ
「あまぎ〜〜〜ごぉえ〜〜♪」って歌っていたのは、主人です。
by けやき (2007-09-24 12:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。