So-net無料ブログ作成
検索選択

ういろパン [  ・お食事]

名古屋に行ったら、会っとかないと。

DSCN7085.JPG.jpg

ナナちゃん。
今回のお召し物は、オレンジ色の法被。
なんと、愛媛県臨時観光大使に任命されておりました。
アイチじゃないよ、エヒメだよ! の、あのキャンペーンです。
私、どっちも愛してるよ~。


で、新幹線待ちでデパ地下ウロウロしておりましたら、見つけました。

DSCN7106.JPG.jpg

ういろパン。

全国に「ういろう」ってありますが、名古屋も有名です。
[るんるん] 白 黒 抹茶 小豆 コーヒー 柚子 桜 [るんるん]って歌うCMが20年経った今も耳に残っています。
ある意味 洗脳 (笑)
  昔は「小豆」だったのですが、今は「あがり」と歌っているそうです。
  「あがり」は漉し餡のことらしいです。


DSCN7108.JPG.jpg

「抹茶ういろう&あん」 と 「黒糖ういろう&あん」
大きさは、「きんつば」くらい。
でも中身が餡子とういろうだから、小さくてもずっしり感があります。

名古屋は元々「小倉トースト」とか餡子文化だから、そんなに驚く組み合わせではないのかも。

本当のこと言うと、私は「ういろう」はあまり好きじゃない。
口の中で、ねちょっとする感じが苦手。

でも、このういろパンは美味しかった。
パン生地が、味も食感もほどよく中和してくれる感じ?
ういろうだけだと重いけど、これならイケるぞ!(笑)

1個180円(税別)
パンだと思うと、この大きさだし、ちょっと高いけど
和菓子だと思うと、お手頃に思えるから不思議 ( ´艸`)


見たよ(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 0


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。