So-net無料ブログ作成
おもったこと ブログトップ
前の20件 | -

スヌーピーJ号 [おもったこと]

ジッとしてても暑いから、窓ガラスと網戸の掃除をした。
先日、レースのカーテンを洗濯したのだけど、
よく考えたら、順番逆の方が良かったんじゃないだろうか?
ま、いっか。

網戸を拭き拭きしていたら、上からパタパタパタと音がする。
どこだ[exclamation&question]

DSCN5716.JPG.jpg

いたいたっ[exclamation×2]
今、スヌーピーJ号が宮城に来ている。

急いで手を洗い、掃除道具をカメラに持ち替える[カメラ]

DSCN5717.JPG.jpg

スヌーピーJ号を見ると元気が出るんだ、私。
最初に出会ったのは、病院の窓からだったからね。
頑張ろう…って気がしてくる。

カメラを置いて、掃除する手にも力が入るってもんです。
あぁ、でも暑くてぐったり。

なぜだろう… 
こんなにげんなりしてるのに、ちゃんとお腹は空く。


スヌーピーJ号は、12日には秋田へ行っちゃうらしい。
下旬には、青森へ。
暑いけど、ギラギラの空を見上げると、スヌーピーいるかもよ。


見たよ(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台七夕まつり [おもったこと]

さぁ 始まりました[exclamation]

DSCN5683.JPG.jpg

昨日は前夜祭で花火大会。
七夕まつりは、今日から8日までの3日間。

メイン会場は仙台駅周辺と近くの商店街。
商店街ったって、ひとつが800m、もうひとつが900mあるから、
そこそこ見ごたえある広さです。


DSCN5692.JPG.jpg

混む前に… と、初日の午前中に出かけてみたけど、
既に混んでた(笑)


DSCN5694.JPG.jpg

これを撮ってる人多かったです。
キャラクターもの、強し[exclamation]

できたら仙台に来て、実際に見てほしいな。
吹き流し部分をかき分けながら歩くのも楽しいですよ。


DSCN5699.JPG.jpg

メイン会場以外にも、街中に飾りがあります。
吹き流しが大きく揺れるほどの風も吹いたりするんだけど
「涼しい♪」ってほどの心地よさはない…
日本中、どこもかしこも暑いから仕方ないけど。


DSCN5709.JPG.jpg

いつもお買い物してる朝市通りにも、七夕飾り。
カメラを仕舞って、お買い物して帰りました。
ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]  もう、あせだく[あせあせ(飛び散る汗)]

もうしばらく暑い日が続きそうですね。
皆様、熱中症に注意してお過ごしくださいね。


見たよ(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜多方ラーメンピザ [おもったこと]

すごいよー
いけるとこまで いくみたいだよー

DSCN5259.JPG.jpg
喜多方ラーメンピザ

どうしてピザ(笑)
面白いものは食べとかないと… ( ´艸`)ムププ


DSCN5265.JPG.jpg

カリカリに焼けた麺生地の上に、ラーメンスープ味のソース。
具は、チャーシュー、なると、めんま、ねぎ。
たっぷりのチーズがとろけて あっちっち。

美味しいものを食べたい人には、正当な喜多方ラーメンをお勧めします。
旅の思い出づくりや、珍しいもの好きな人にはお勧め[わーい(嬉しい顔)]


DSCN5247.JPG.jpg

道の駅・喜多の郷で食べられます。
テイクアウトもあり。
お箸が付いてるところがミソ[揺れるハート]
地方発送もあるようです。

1枚 1000円。
珍しいもの食べたい人、ぜひ[るんるん]


見たよ(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げ花火 [おもったこと]

昨夜、なんだか外が騒がしい。
遠くの空で、パンパン音がする。

DSCN5523.JPG.jpg

あぁ、やっぱり花火だ。
コボスタか?

DSCN5578.JPG.jpg

あれ~?
今日、花火の日だったっけ?

DSCN5483.JPG.jpg

5月の日ハム戦の後に予定されていた花火大会。
ゲームが5時間半以上かかっちゃって…
夜遅くなっちゃったから延期されてたんだ。

DSCN5619.JPG.jpg

音が聞こえなかったら、気が付かなかったけれど…
おかげで、今年最初の花火を見ることができました。

DSCN5504.JPG.jpg

3000発。
見事に咲きました。

…ゲームは負けたけどね[もうやだ~(悲しい顔)]


見たよ(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台青葉まつり [おもったこと]

昨日が宵まつり、今日が本まつり。
お祭りの始まりは1655年なんだそうです。

DSCN5304.JPG.jpg

仙台のお祭りと言えば、夏の七夕が有名ですが、
5月の仙台青葉まつりも、12月の光のページェントも
すっごく楽しみなイベントです。

DSCN5332.JPG.jpg

すずめ踊り、時代絵巻巡行などが行われる大きなお祭りです。
今日は強風が吹き、山鉾を引く人も、乗る人も、見学する私たちも
なかなか大変でした(笑)

DSCN5340.JPG.jpg

気が付けば、この山鉾の写真だけが異様に多かった。
決して『裸のお兄さんが好きだから』ではない…と思いたい(笑)


見たよ(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萌え~? [おもったこと]

萌え~な自販機みっけ。

DSCN5125.jpg

売ってる飲料は、ごく普通なんですけどね…[るんるん]



見たよ(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食 [おもったこと]

仙台でもやっと桜の開花が発表されました。
春が来たと油断させといて、また寒さが戻ってきました。
うぅ さぶぅ

DSCN4951.JPG.jpg

昨夜は皆既月食でしたね。
ご覧になりましたか?

仙台の空は、時折雲が悪戯をしましたが、結構よく見えたと思います。


DSCN5001.JPG.jpg

赤くてきれいなお月様は撮れなかったけれど、
それはカメラの性能というより、私の知識のなさゆえ。
ま、コンデジすら使いこなせないってことです。
わっはっは[わーい(嬉しい顔)]


DSCN5024.JPG.jpg

あらあら…
下から欠けたお月様、下から現れるのかと思ったら、左から来ました。
なんと浅はかな私~[exclamation×2]
事前学習していないのがバレバレですw


DSCN5033.JPG.jpg

出窓にゴリラポッド(ミニ三脚)置いて
コーヒー淹れたマグカップで暖を取りながら、お空と睨めっこ。
今だ!って時だけ窓開けてパシャパシャ[カメラ]


DSCN5052.JPG.jpg

22時45分、満月にもどりました。
あ~ さぶかった。

日本で見られる皆既月食は、次は平成30年だそうです。
えーっ! そんなに先? …って思ったのですが
よく考えたら、3年後でした。
「平成」と言う時代になって既に27年も経っていることに
改めて驚きつつ、お風呂に入ってすぐ寝ました。


タグ:皆既月食
見たよ(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てられない [おもったこと]

これ、な~んだ?

DSCN4939.JPG.jpg

分かんないよね[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCN4940.JPG.jpg

これは、ビートルズのアルバム「マジカルミステリーツアー」。
このアルバムを開くと、中がこの絵本(漫画?)や写真集になっている。
ものすごく大昔に買った青春の思い出(笑)


DSCN4938.JPG.jpg

私がファンになった時には、当然、ビートルズはとっくに解散した後。
最初に買った買ってもらったのは、「Abbey Road」。
親と「テストで○○点取ったら、アルバム1枚」みたいな約束して(笑)

持ってるのは、この9つだけ。
後はCDにしちゃったから。


DSCN4942.JPG.jpg

子供達よ、見よ!
これがレコードってやつだ[るんるん]


もう、聴く機会もないんだけど、捨てられないの。


見たよ(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九夜月 [おもったこと]

昨日が上弦の月で、今夜は九夜月。
三日月、十三夜、十五夜、十六夜などはよく聞くけれど
九夜月ってのもあったんですね。
満ち欠けで名前が変わるなんて、風流ねぇ。

DSCN4911.JPG.jpg

趣があってよろしいんだけど…
この季節の夜のバルコニーは、まだまだ寒いんですわ。
コンデジでカシャカシャ撮って、急いで撤収[exclamation×2]

主人の花粉症の様子だと、かなり春になってるらしいのだけど
でもやっぱりまだまだ寒いっす。

タグ: 九夜月
見たよ(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ冬 [おもったこと]

は~ 寒い、寒い。
コタツから出たくない。
3月に入ってもまだまだ寒い、って愚痴りながら川岸を歩いていると
越冬に来てるお客さんたちがたくさんいた。

DSCN4848.JPG.jpg
仙台市内を流れる広瀬川。
渡り鳥さん達が、優雅に泳いでいる。

  ん? 泳ぐ?
  鳥は泳ぐのか?
  いざ文字にしてみると、なんとなく変に思えてきた。

  辞書を引いてみると、水面を移動することも「泳ぐ」と言うらしい。
  良かった。安心して文字にできる(笑)


DSCN4845.JPG.jpg

白鳥、カモ。
その向こうには、渡り鳥じゃないけどハト。
上空にはトンビもいるし、カラスもいる。
ウミネコなのかカモメなのか、よくわからないけど、そんなのもいる(笑)
木の枝には小鳥たちもいる。
仙台駅から直線距離で2キロちょっとの場所なのに、自然豊かな街だなって思う。
この田舎具合が、私にはちょうどいい。
九州出身の私が、寒さを乗り越えて住み着いたんだから、
そのお気に入り具合はなかなかでしょ?( ´艸`)ムププ


DSCN4847.JPG.jpg

何かの拍子に1羽がはばたいたら、みんながバシャバシャ。

来月くらいには、少し暖かくなるだろうから
白鳥さん達もその頃、北に帰るのかな?

はぁ、暖かさが恋しいねぇ。
灯油、もう1回買わなくちゃかなぁ?


見たよ(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎて [おもったこと]

DSCN4671.JPG.jpg

こんにちは、スズメです。
ちょっと丸いけど、大丈夫! ちゃんと飛べます。


DSCN3739.JPG.jpg

このあたり、スズメちゃんが多いです。
しかも健康優良児率高いです(笑)


DSCN2789.JPG.jpg

福島県いわき市にある「マイトクジ」というベーカリー。
いつ行っても、混んでます。
どのパンも美味しいです。
お気に入りのパンをトレイに乗せて、他を物色しておりますと
「お客さま、新しく焼きあがりましたので…」と出来立てのパンと取り換えてくれました。
嬉しい[るんるん]


DSCN2786.JPG.jpg

お店の前にはテーブルがあり、パンを食べられるようになっています。
お願いすれば、買ったパンを温め直してくれます。
コーヒーは無料[揺れるハート]
あったかいパンと、コーヒーで至福のひと時。
そんな時に、いつもスズメちゃん達が寄ってきます。
ちょっとちょーだいって。

美味しいもの、食べ過ぎていませんかー?
…いえいえ、私自身への言葉です。


見たよ(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

望遠鏡 [おもったこと]

去年の暮れに、北茨城を旅しました。
で~っかいアンテナみっけ[目]
直径32mですって。2基ありましたよ。

DSCN4580.JPG.jpg

元は衛星通信アンテナだったものを改造して、今は電波望遠鏡なのだそうです。
へぇ… アンテナって望遠鏡に改造できるのね[あせあせ(飛び散る汗)]
何を観察してるんだろう?
検索してみたのですが、難しすぎて余計分からなくなりました(笑)
    詳しくはこちら → 
でもきっとスゴイ望遠鏡なんだろうな。
長いこと生きてきてるけど、世の中は知らないことばっかりね。


見たよ(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願い事 [おもったこと]

DSCN4549.JPG.jpg

「願いのピノ」と出会いました。
ラッキー[揺れるハート]
何をお願いしよう…
神様、何よりも健康[exclamation×2]
老体は、あちこちにガタがきております。
なにとぞ、なにとぞ(笑)

皆様も、健康な一年でありますように。


見たよ(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初心 [おもったこと]

DSCN4194.JPG.jpg

随分ほったらかしにしていたら、ブログに広告が表示されちゃいました[ふらふら]
はぁ…
ちゃんとしなくちゃね。

大きな働く車も、最初は初心者。
三日坊主のおばちゃんは、いつまでたっても何事も初心者。
新年早々、反省、反省。
今年もよろしくお願いいたします。


見たよ(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマト×イクスカ [おもったこと]

仙台市民以外には、ほぼ無関係な内容なのですが
とっても面白かったものですから…



今までは、クオカードみたいなカード乗車券だったんですけど、
いよいよICカードデビューすることになりまして。
ICカード導入日が、ヤマトの映画公開日と同じだというところからこの企画が始まったようです。


P1260601.jpg

ところで、我家のジョジョの乗車カードが未使用のままです。
1年後には使えなくなるので、返金にも応じてくれるとか。
カード没収されちゃうかな?
手元に置いときたいんだけどな。


見たよ(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物注意 [おもったこと]

沖縄で見かけた道路標識。

DSCN4241.JPG.jpg

イボイモリ…[ふらふら]
もし、路上にいたとして…
気がつくだろうか? ちょっと不安。 
停車したら、急いで渡ってくれるのかなぁ?


DSCN4240.JPG.jpg

ヤンバルクイナ。
カラーバージョン。
天然記念物の鳥さんだけど、交通事故に遭うことが多いそうです。
ウフギー自然館によると、2012年は47件、2013年は35件、今年は10月15日現在で42件。
今年の42件中38件は死亡事故だそうです。


DSCN4242.JPG.jpg

ヤンバルクイナの地味バージョンw
写真には撮れなかったけれど、カメ注意カニ注意もありました。
面白いですね。

地元にも面白い標識あるかもしれない。
助手席で居眠りせずに、キョロキョロ[目]してみようと思います。


見たよ(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右向け みぎっ! [おもったこと]

DSCN4337.JPG.jpg

風、びゅーびゅー。
これは まだ 序章に過ぎなかった[exclamation×2]


ちょっと遅めの夏休み。
沖縄に行っておりましたがな

9月までは台風が多かろうと、わざわざ10月まで待ったのに(笑)
人生、そんなもんさね。


DSCN4367.JPG.jpg

仙台に帰る前日、搭乗予定の飛行機欠航が決定。
急いで翌日便に振り替え、ホテルの延泊手続きも終わり一安心。

帰宅予定だった11日は、那覇空港閉鎖
大型の台風19号は、相変わらずノロノロ運転。
振りかえた12日便も欠航が決定。
13日分への振替申込みに、出遅れた[がく~(落胆した顔)] 満席。
最短で14日便しか取れないと。

主人の仕事に間に合いまへんがな。


DSCN4369.JPG.jpg

12日、空港国内線の窓口が、正午から業務開始という事で
朝もはよから開いてもいない窓口目指して並びます。
ゆいレール(モノレール)も路線バスも運行休止の状態ですが、
そりゃあもう、うじゃうじゃと集まっております。

余談ですけど…
このロビーの群衆に、台風に関するエリアメールがほぼ一斉に届くんですよ。
み~んなのスマホや携帯があちこちで鳴りだすの。
ちょっと異様[あせあせ(飛び散る汗)]


6時間くらい並んで、やっとキャンセル待ち番号をゲット。
羽田行き空席待ち整理券 391番・392番。


DSCN4379.JPG.jpg

12日、18時半頃離陸。
雲の上は穏やかな空でした。

東京から、最終の新幹線で仙台へ。
日付も変わったころ、自宅へ到着。

主人は本日無事にいわきに戻りました。
良かった、良かった。 ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

私は、荷物と写真の整理を頑張らなくちゃ。


途中で追い抜いてきた台風19号[台風]が、こっちに向かって来るらしい。
もう十分付き合ったじゃないか。
こっち来るなよー。



タグ:夏休み 台風
見たよ(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スヌーピーJ号みっけ! [おもったこと]

空からパタパタと音がする。
ヘリコプターか…?
野次馬根性丸出しで、ベランダに出てみる。

DSCN3748.JPG.jpg

ちっちゃ[exclamation×2]
遠くにいたのは、スヌーピーJ号。

以前も書きましたが、私はこの飛行船を見ると元気が湧いてきます。
心細く入院していた時、廊下の窓から見たのが最初の出会い。
上空をゆっくりと何度も旋回している飛行船を眺めつつ、
点滴台を押しながら廊下をリハビリ散歩したっけ(笑)
あれから早3年、おかげさまで今のところ元気[るんるん]


DSCN3756.JPG.jpg

今年、スヌーピーJ号はお色直ししたんですよ。
新しいデザインのスヌーピーJ号を見るのは初めてでした。


RSCN3031.JPG.jpg

こちらが前のデザインのスヌーピーJ号。


DSCN3760.JPG.jpg

新しいデザインでは、スヌーピーが「優しさ」を届けてくれるんだそうです。
大きな[黒ハート]を上空から振り撒いてくれるんですね。
私も今日、受け取れたかもしれない(笑)


写真を撮ってて気が付いた…[目]

DSCN3763.JPG.jpg

操縦室の下に、スヌーピーの足跡 ( ´艸`)

スヌーピーJ号は10月10日まで宮城で[黒ハート]を分けてくれるそうです。
11日には福島に移動。

また会えるかな、スヌーピーJ号。
よし、上を向いて歩こう。
こけない程度に。



見たよ(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [おもったこと]

また、雨で大きな被害が出ていますね。
皆さまの生活に支障は出ていませんか?

DSCN3666.JPG.jpg

仙台も、先ほど一時的に叩きつけるような雨[霧]と雷[雷]でした。

宮城県内でも避難指示の出ている地域があります。
早くお天気が落ち着きますように。


タグ:
見たよ(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お月さま [おもったこと]

皆さまは、ご覧になりましたか?
9月8日、中秋の名月。
お団子もススキもないけれど、お月さまは見ておこうかな。

雲の切れ間から顔を出すお月様をパシャパシャと…[カメラ]

DSCN3564.JPG.jpg

私のコンデジのズームは、光学18倍、デジタルで4倍。
ギリギリまでズームして、この大きさ。
画質が限界過ぎて、トリミングは無理(笑)


マニュアル設定のできない私のコンデジちゃんに、
月を撮ってもらうための設定メモ
ISO:200
強制発光の設定にしたうえで、フラッシュを覆って光を遮る。
ゴリラポッドとセルフタイマーで、ブレ防止。

カメラの事をもっとわかっていたら、私のコンデジでも
もう少しちゃんとした写真が撮れるかもしれないんだけれど…

で、今になって思ったんだけど…
光学ズームだけで撮影して、あとでトリミングした方が
お月様を大きく画面の真ん中にできたんじゃなかろうか?(笑)
…ま、いいか。
次の課題ってことで。


さぁ、みなさん。
9月9日は、スーパームーン[満月]ですよ。
見ます?
撮ります?


見たよ(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - おもったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。