So-net無料ブログ作成

六魂彩 ~みやぎの詩~ [  ・お食事]

先月、「第6回 NEXCO東日本 新メニューコンテスト」が開催されました。
   NEXCO東日本とは、東日本高速道路株式会社です。
グランプリは、東北道 長者原SA(上り)の「六魂彩 ~みやぎの詩~」。
昨年の震災後、7月に東北6県のお祭を集めた「六魂祭」が行われました。
そんなお祭の名前をちょっとお借りした「六魂彩」。

P1250451.jpg
ミニ六魂彩 ~みやぎの詩~

1日限定20食ということで、実は私が行った時には既に売り切れ。
・・・ってことで、写真はミニ六魂彩(笑)

スタンダードな六魂彩はこちらでチェックしてね → 


P1250455.jpg
六魂彩が運ばれてくるトレイには感謝の言葉。
ほんと、皆さんありがとう。

ミニ六魂彩は、スタンダードよりも品数や量が少なかったり、メニューも少し違ったりするらしいです。
メニューの説明はスタンダードのものしかなく、ミニについては私の「感じ」も含まれています。
間違いもあるでしょうが、笑って許していただくってことで♪


P1250454.jpg
前菜2種:地場野菜のピクルス(中央)、赤ピーマンのムース(右下)
スープ :ホッキ貝のスープ(右上)
デザート:クレームアンジュ(左)
   奥に写っているのは、友人が食べたカキフライ(笑)

スタンダードのデザートはクレームアンジュと説明がありました。
私が頂いたミニのデザートは、結構水分が多い感じ。
ガーゼで濾したほどの硬さを感じないので、レアチーズケーキって感じ。
でも、味は濃厚で美味しいんですよ。

P1250452.jpg
仙台黒毛和牛のサラダ仕立て
お肉が柔らか。
野菜もたっぷりで、ボリュームもあるけどヘルシ~。

P1250453.jpg
彩り寿司 ジュレ仕立て
お醤油ではなく、添えてあるジュレでいただきます。
マグロ、サーモン、シメサバだったかな… 1口サイズのお寿司が3個。
少ない気もするけれど、あれこれ食べていると、案外「いっぱい食べた」気になってくる(笑)


スタンダードな六魂彩は1500円で880kcal。
ミニ六魂彩は、1150円で650kcalほどだったかと。
外食のわりにカロリーも嬉しいでしょ?
最近のSAは、本当にすごいですね。


見たよ(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

見てくれた人7


コメント 8

ナーリー

ミニでも十分な美しいお料理です☆
牛肉だけどサラダだからヘルシーさを感じる(o^-^o)
by ナーリー (2012-04-03 13:46) 

えめみ

本当、ミニと言えども十分なお料理ですね。
まずは目でも楽んで、あとは食べて楽しんで。

長者原… 近いと言えば近い。
でも、南に行くことはあっても北に行くことって
なかなかなかったりする某市民でしたw
by えめみ (2012-04-03 22:56) 

けやき

ナーリーさん、小食な女性はこれでもう充分だと思います。
私のように、たっぷり食べる人はね… ちょっとね(笑)
総カロリーも抑え目で、栄養のバランスもいいし、見た目にも満足できるメニューだと思いました。
どれも美味しかったですし♪
次はスタンダードを食べてみたいです ( ´艸`)
by けやき (2012-04-05 22:51) 

けやき

えめみさん、近所だとSAなんて使わないですよね~。
高速無料化も終わっちゃったし…
目にも舌にも満足なメニューでした。
機会がありましたら是非♪
by けやき (2012-04-05 22:53) 

けやき

ほりけんさん
白吉さん
RodorigesEXさん
くじら3312号さん
   ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-04-05 22:54) 

けやき

ゆきママさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-04-09 14:35) 

朝のソナタ

素適な雰囲気で美味しそうですね。
by 朝のソナタ (2012-04-23 00:28) 

けやき

朝のソナタさん、最近はSAも素晴らしいですよね。
昔は「時間がないからSAで我慢しよう」みたいな感じがあったのですが、今は「時間がないけど、あのSAには立ち寄ってみたい」って感じです。
サービス業はこうでなくちゃいけませんね。
by けやき (2012-04-24 15:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。