So-net無料ブログ作成

さすいち [  ・お食事]

先の震災・津波で大きな被害を受け休業をしていたお店が再開しました。
ネットで情報を探していたら、顔本を発見。
お店再開の情報を見つけて、早速!

DSCN2239.JPG.jpg
まぐろ丼

たっぷり乗ってるでしょ?
マグロさんに、ちょっと移動していただき、下の酢飯にこんにちは。
私もちょっと ぶんどって 分けていただいてご相伴。
美味しいねぇ。


DSCN2242.JPG.jpg
金目鯛の煮つけ

厚みのある切り身がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]しております。
美しい照りにご飯もすすみます。
わらわは、この甘辛い煮つけが大好きなのじゃ[グッド(上向き矢印)]



いわき市小名浜は、本来ならお魚がとっても美味しいところです。
地震や津波の被害だけなら、復興ももっと速い事でしょう。

同じ東北に住みながら、仙台で生活していると、2年半前の震災の事を忘れがちです。
毎日の生活が、本当に当たり前に送れているから。
いまだ自分の家に帰る見込みすら立たない方々に、「当たり前」が早く戻ってきますように。


見たよ(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人8


コメント 7

ゆうみ

さすいちのお魚は、天下一品です。
なんだかさ 小名浜に行って 泣けてきてさ
多くの人が避難して 窮屈な暮らししてて
すごく考えたよ
by ゆうみ (2013-10-02 13:52) 

けやき

ゆうみさん、さすいちの料理はうんまいよですよね~♥
昔のように、メニューも増えてくれるといいな。

いわきにはたくさんの仮設住宅がありますね。
町ごと引っ越さなくちゃいけない人たちがいるんですものね…
2年半経っても先の見えない不安は、察することすらできません。
毎日の生活に、少しでも笑顔がもどりますように。
by けやき (2013-10-05 17:14) 

けやき

白吉さん
アートさん
ありすりんさん
じゅぴたーさん
有城佳音さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-10-05 17:15) 

ぶんちゃん

(`0´*)  金目鯛ちゃん こんな向きに切ったサイズがこれ?
でっ、でかいな?
わらわも甘目の煮つけが好きでおじゃるよ。


by ぶんちゃん (2013-10-06 01:59) 

えめみ

お刺身好きなので、当然マグロも食べたいけど、
金目鯛おいしそう~♪白いご飯と食べたーい!
お腹すいた~ あ、今日はもう夕食済んだっ(笑)

私も内陸部在住なので、震災直後に感じた当たり前の生活を
送れることのありがたさが薄れて来ている感は否めません。
家に帰りたくても帰れないという福島の人たちの気持ちを
考えると泣けて来ます。
先が見えなくて不安な生活を送ってる方がまだまだ大勢いる
んだってことは忘れちゃいけないって思いますね。
by えめみ (2013-10-07 20:52) 

けやき

ぶんちゃんも煮つけがお好きでしたか♪
ご飯がすすんじゃいますよね~。
ただでさえ夏バテしないのにさ… 大変よ、もう。
by けやき (2013-10-08 10:37) 

けやき

えめみさん、マグロも金目も両方食べたいですよね ( ´艸`)
美味しいものを美味しいと思って食べられる幸せ。
なんかねぇ、先の見えない避難者の方々の生活を思うと、自分の生ぬるい生活を申し訳なく思っていしまいますね…
オリンピックも良いけど、復興を遅らせないでね…って偉い人たちにお願いしたいの、本当に。
by けやき (2013-10-08 10:41) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。